ちきの映画日記

映画を見て、個人的に魅力的だと感じた点を拙い文章で紹介します。

ゴーストバスターズ 感想 「Ghostbusters」 可愛いゴースト達のゆるゆる大騒動

今回は1984年公開、名作と言われる「ゴーストバスターズ」を鑑賞しました。 現在公開中の新作「ゴーストバスターズ:アフターライフ」はこの作品の正当続編という事なので、過去作の予習という感じで視聴。 本作はさえない三人の博士の周りで起こる、ゴース…

ブラック・ウィドウ 感想 「BLACK WIDOW」孤独な暗殺者の家族の物語

今回はMCUの「ブラック・ウィドウ」を鑑賞しました。 フェーズ4の最初の作品という事でワクワクしましたね。 本作は元レッドルームの暗殺者であるブラック・ウィドウが家族と共に、レッドルームに立ち向かっていく物語。 彼女の過去や家族にフォーカスした…

ダークアンドウィケッド 感想 「原題:The Dark and The Wicked」 希望など存在しない、傑作ホラー

今回は、「ダーク・アンド・ウィケッド」というホラー映画を鑑賞しました。 ポスターがあまりに不気味だったので、個人的にかなり期待していた作品でしたが… ……こりゃ、怖い…! と思えるような傑作ホラーでした! 本作は実家に帰省した兄妹が、正体不明の恐…

スパイダーマン/ノー・ウェイ・ホーム 感想 「原題:SPIDER-MAN/No Way Home」 全てのスパイダーマンファンに捧ぐ、最高の超傑作

遂に… 「スパイダーマン/ノー・ウェイ・ホーム」を鑑賞しました!!! 公開当日に鑑賞しましたが、あまりの感動に見終わった後は「やばい……」しか言えなくなってしまった… 本作はスパイダーマンが、他の世界からやってきたヴィラン達による過去最大の危機に…

マリグナント 感想 「原題:MALIGNANT」 ジェームズワンの全要素が詰まったワン映画

修士論文の執筆でしばらく更新できませんでしたが、 一区切りついたので、またボチボチとブログを書いていこうと思います。 「マリグナント:狂暴な悪夢」を鑑賞してきました! 「死霊館シリーズ」のジェームズ・ワン監督作品であり、完全オリジナル脚本とい…

エターナルズ 感想 「Eternals」 マーベル史上最も美しいヒーロー映画

今回はマーベル・シネマティック・ユニバースの新作、「エターナルズ」を観に行きました! 本作の監督クロエ・ジャオが製作しアカデミー賞を受賞した「ノマドランド」がお気に入りの私にとって、その監督がヒーローものを撮るなんて全く想像できませんでした…

デューン:砂の惑星 感想 「原題:DUNE」 壮大な宇宙物語の幕開け

SF

今回はIMAXで話題の映画「デューン:砂の惑星」を鑑賞しました。 中々、映画館に足を運べず、リアルタイムで観れるか不安でしたが、都内ではまだIMAX上映していて良かったです…。 本作は宇宙にとって最も重要な砂の惑星デューンを巡る覇権争いを描いた作品。 …

アンテベラム 感想 「原題:ANTEBELLUM」 地獄とエンタメの共演

今回、「ゲット・アウト」や「アス」のプロデューサー制作の新作スリラー映画「アンテベラム」を鑑賞しました。 ほぼ前情報なしで観ましたが、これは凄い作品でしたね…。 もし、鑑賞する気があるのであれば、予告編もこのブログも見ず、今すぐ観に行ったほう…

007/ノー・タイム・トゥ・ダイ 感想 「原題:007/No Time to Die」 さらば、クレイグボンド。

本来の公開日からおよそ一年半……。 ようやく007の最新作、ノー・タイム・トゥ・ダイが公開されました! もう本当に待っていた! クレイグボンド大好きな私としては、ようやく鑑賞することが出来て本当に嬉しかったです…。 本作は、恋人と共に生きる事を決…

ザ・ヴォイド 変異世界 感想「原題:The Void」 ホラージャンル大渋滞の地獄絵図

今回は「ザ・ヴォイド:変異世界」というB級ホラー映画を鑑賞しました。 ホラー映画好きの方たちの間では、結構評判になっている作品だと思います。 本作は、主人公の保安官が怪我人を運び込んだ先の病院で起こる、恐ろしい出来事の数々を描いた作品。 予測…

バック・トゥ・ザ・フューチャー 感想 「原題:Back To The Future」デロリアンは私たちもタイムスリップさせてくれる

マーティがデロリアンでタイムトラベルをしてから、35年…。 再び映画館に誰もが知る超名作、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が帰ってきました! 私は20代なので、自分が生まれる前の名作を実際に映画館で観ることが出来て感無量です…。 本当に観れて良…

ロンドンゾンビ紀行 感想 「原題:Cockneys vs Zombies」マヌケとお年寄りvsゾンビ

2013年公開のイギリス発ゾンビコメディ映画です。 ホラージャンルにおいてのコメディ映画って大体ゾンビ系なイメージがあるんですがこれって何故なんでしょうねぇ…。 本作はドジでマヌケな兄弟と老人ホームのお年寄りたちが、ゾンビまみれの町からの脱出を試…

キャンディマン(2021年) 感想 「原題:CANDYMAN」 完璧にしてパワーアップした続編!

今年の秋は怒濤のホラーラッシュで、魅力的な作品が数多く上映されていますが、今回は「キャンディマン」を鑑賞しに行きました。 1992年の同名作品の精神的続編ということで世間で少し噂になってましたね。 しかも、今回は話題の「ゲットアウト」や「アス」…

キャンディマン(1992年)感想 「原題:CANDYMAN」悲劇のヒロインと悲劇のモンスター!?

今年の秋は怒濤のホラーラッシュで、魅力的な作品が数多く上映されていますが、今回は「キャンディマン」を鑑賞しに行きました。ただ、この作品を見た後に「あ、これ一作目観なきゃいけないやつだ」と強く感じたので、アマゾンプライムでレンタルしちゃいま…

タクシードライバー 感想 「原題:Taxi Driver」狂気の男を通して感じる、ベトナム戦争後のアメリカ

1976年公開の「タクシードライバー」。カンヌ映画祭で最高賞のパルムドールを受賞しており、今もなお、映画好きの中で名作と語り継がれています。 ただ、見る人にとっては駄作とも言われ、賛否両論分かれる作品でも知られていますね。 私自身も最初観たとき…

メッセージ 「原題:The Arrival」感想 静かで切ない秀作SF

2017年公開の「メッセージ」。第89回アカデミー賞で監督賞、作品賞含む8つの部門でノミネートされ、そのうち音響編集賞を受賞している作品です。 Netflixで一度鑑賞したのですが、なんと家の近くの映画館で1週間限定で劇場公開をしていたので映画館で再鑑賞…

死霊館 悪魔のせいなら、無罪。感想「原題 :The Conjuring : The Devil Made Me Do It」 心霊探偵ウォーレン夫妻!

10月になり、涼しい日も増えてきましたね。 ハロウィンの季節ということもあり、ホラー映画も数多く公開されていますが、今回はその中で、死霊館シリーズの最新作「死霊館 悪魔のせいなら、無罪。」を観に行きました! 今、海外のホラー映画を牽引している…